楽しいCooking

毎日の食事、まずは食べたいものを食べたいですね。

その時ささっと作ることができたら、自分も家族も幸せ。

我が家の料理の一部をピックアップしてご紹介いたします。

 

f:id:mitioyoneko:20201028183308j:plain

ネギウートンは、二人とも大好き。

久しぶりに作りましたが、やはり美味しいですね。

 

 

f:id:mitioyoneko:20201028183329j:plain

ワンタンの皮に、少しの合い挽き肉を包みます。

鍋にたっぷりの湯を沸かし、くっつかないように一枚ずつ入れ、中まで火を通します。

ザルにあげたら、お皿に盛り、上にさらしネギをたっぷりとのせます。

茹であがる頃、手早く小鍋にごま油とトウガラシを入れて熱します。それをさらしネギの上に。ジュジュっという音もご馳走の一つ。

しょう油をかけて、ご飯と共に頂きます。

 

f:id:mitioyoneko:20201028200111j:plain

 

 

f:id:mitioyoneko:20201028201322j:plain

夫とウォーキングがてらの買い物に。

美味しそうなお刺身をプレゼントしてくれ、うわ!うれしいわ! ありがとう!

 

f:id:mitioyoneko:20201028205344j:plain

買い物の帰り、通りかかった家でもぎたての柿をいただきました。

いつもの茹でホタテと生ワカメ、キュウリの酢の物に、柿もいれて秋バージョンに。とても甘い柿でした。酢、しょう油、粒マスタードも入れました。 

 

f:id:mitioyoneko:20201028202515j:plain

リンゴ&キャベツのサラダは大好きな組み合わせです。

この日のお昼に作ったサラダはおかか、クレソン、焼きオリーブにキュウリ。塩コショウ、オリーブオイル、しょう油、などお好みの味で。庭のカボスをギューッと絞りました。

 

f:id:mitioyoneko:20201028202524j:plain

鍋にオリーブ油を少し入れ、エノキダケを焼き香りを出す。小麦粉を振り入れ、木べらでかき混ぜ、牛乳を入れてよく混ぜる。水をいれ沸騰したら鶏むね肉を入れて白菜も入れ、塩コショウして、ことこと煮込む。最後にバターひとかけ。

 

f:id:mitioyoneko:20201028202541j:plain

ポタジェで収穫のオクラ、さっと湯がいてスライスし、おかかしょう油

夫喜ぶ。

 

f:id:mitioyoneko:20201028202543j:plain

イカの刺身、これもある日の買い物の時、新鮮な魚屋の前で夫からのプレゼント。甘くて絶品でした。

 

f:id:mitioyoneko:20201028202601j:plain

岩手骨付もも肉。塩コショウしてから小麦粉をまぶし切りこみを入れてローズマリーの枝先を押し込む。フライパンにオリーブオイルをたらし鶏の皮面を焼き色がつくまで焼きネギ、玉ねぎ、ジャガイモ、トマトを周りに敷き込み、水なしで弱火で焼く。途中鶏は裏返す。切り分けてお皿に盛る。

f:id:mitioyoneko:20201028202617j:plain

多めですので、残りは翌日のスープに。

 

 

f:id:mitioyoneko:20201028202444j:plain

レンコンと鶏肉の煮物。鍋にオリーブ油を入れ材料を炒め、周りに少しのしょう油を入れ、弱火で火を通す。大好きな味。沢山作り翌日のお昼のおうどんのスープに。

 

www.instagram.com www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくださいね!