ゆうゆう12月号(主婦の友社)発売

f:id:mitioyoneko:20211029214104j:plain

ゆうゆう12月号(主婦の友社)は、大竹しのぶさんの輝くような笑みの表紙です。

ファッションも華やかで、なんて素敵なことでしょう。

ショートカットもお似合いですね。

 

f:id:mitioyoneko:20211029214115j:plain

私のハーブの連載の今月のテーマは、「レモンバーベナ」です。

12月号ということで、クリスマスの要素も取り入れてあります。

是非お手に取ってご覧下さいね。

撮影は川部米応さん、取材・文は吉原美奈子さん、編集は牧谷里香さんでした。

ありがとうございました。

 

f:id:mitioyoneko:20211029214410j:plain

昨日薄暗くなって見つけたサフランの開花、本日の朝の光でまぶしいくらいの美しさです。雌しべがスパイスのサフランですので、それを収穫するためにも育てています。

 

f:id:mitioyoneko:20211029214526j:plain

センリョウが一日見なかっただけで、ずいぶん赤く色づいて驚きました。

お正月用に飾るつもりで大切に育てています。

 

f:id:mitioyoneko:20211029214633j:plain

メダカたちに久しぶりに麩のごはんを。

周囲を刈り込み、すっきりさせました。

 

f:id:mitioyoneko:20211029214652j:plain

猫の刈り込みは、昨日私の留守の間に夫がしてくれました。

 

f:id:mitioyoneko:20211029214802j:plain

鉢から伸びて地面に根が張った月桂樹は、数年前に根元でのこぎりで切ったのですが、

鉢底穴の部分が残り困っていました。

それをいよいよ土を少しずつ掘りだして根だけにし、ぎこぎこと動かし、最後に夫に頼み引き抜いてもらいました。

それがあっけなく抜けて、それなら私でも出来たのにと思うほど。

でもありがたかったです。