青空無風暑い木曜日の朝

f:id:mitioyoneko:20210610095447j:plain

いっそう咲き進むマートルの花。

芳香が漂っています。

昨日ぱっちり咲いていた花がもう茶色がかったものあります。

そして昨日と違うことは、ミツバチの羽音。

木全体にやってきて蜜を吸ったり花粉にまみれたり。

 

f:id:mitioyoneko:20210610095535j:plain

毎年のことですが、希少な日本蜜蜂だと思います。小さな種類です。

 

f:id:mitioyoneko:20210610095500j:plain

f:id:mitioyoneko:20210610095450j:plain

明日のハーブ教室のために摘んで水揚げ。

他のハーブは、他の材料と共に昨日宅配便で送付しました。

 

f:id:mitioyoneko:20210610095514j:plain

朝のミズ。トピアリーの下から私の所に移動中。

 

f:id:mitioyoneko:20210610095548j:plain

バラの`パットオースチン'は優秀なバラだなといつも思います。

こうして次々と新梢の先に花が咲きます。なんといってもこの色が素晴らしいです。香りもあります。

作出者のイギリスのデヴィッドオースチン氏が奥様の名前を付けられたわけですので、特別のバラですね。