公益財団法人 松戸みどりと花の基金のハーブ講習会

f:id:mitioyoneko:20211110200434j:plain

ありがたいことに素晴らしいお天気でした。

公益財団法人 松戸みどりと花の基金のハーブ講習会が無事開始されました。

 

f:id:mitioyoneko:20211110204709j:plain

鉢植え類は今回は自作の鉢に植えたものやタイ料理に使う、珍しいハーブや、カレーリーフツリーの黒い実つきなどもお持ちしました。

野菜との寄せ植えなど作ったばかりのものも。

 

f:id:mitioyoneko:20211110205425j:plain

クラフト類はオリジナルの面白いもの。ハーブ染色のものなども。

 

f:id:mitioyoneko:20211110204423j:plain

朝庭で摘んだハーブや花で作った塩も使ったモイストポプリもごらんいただきました。

香りも色もとても良かったです。

f:id:mitioyoneko:20211110204606j:plain

ハーブガーデンはハーブガーデンボランティアの方々の努力で、素晴らしい状態でした。

 

f:id:mitioyoneko:20211110205319j:plain

f:id:mitioyoneko:20211110204509j:plain

f:id:mitioyoneko:20211110204324j:plain

13:30から15:00まででしたが、講演の後の30分は、ハーブガーデンのご案内をしました。また是非お出かけくださいね。

 

f:id:mitioyoneko:20211110204027j:plain

 

f:id:mitioyoneko:20211110204433j:plain

ハーブクラフトいろいろはこのようにしておまわししました。

 

f:id:mitioyoneko:20211110201120j:plain

私の庭からのプレゼントはベルガモット、斑入りマートル、オズボーンマートルです。

◎公益財団法人 松戸みどりと花の基金のハーブ講習会は、細かな打ち合わせから、本日の鉢やクラフト類の我が家からの移動など、担当の皆様に大変お世話になました。

ありがとうございました!