主婦の友社ゆうゆう新春特大号

f:id:mitioyoneko:20211128205143j:plain

主婦の友社ゆうゆう新春特大号が刊行されました。

美しい松坂慶子さんと、にこやかな山内惠介さんが表紙で、特別対談も楽しいです。

全体のテーマが、「人生を輝かせる生き方ルール」です。

とても役に立つ記事ばかり。

吉谷桂子さんの年末年始の鉢花アレンジも素敵ですよ!

 

f:id:mitioyoneko:20211128205141j:plain

私のハーブの連載「桐原春子さんの育てる、味わう。ハーブ生活」は「ナスタチウム」です。いろいろと工夫しましたので、是非ごらんくださいね!

 

 

f:id:mitioyoneko:20211128205150j:plain

庭では花友J子さんにいただいた変化朝顔が又咲き始めました。蕾も種もあり可愛いです。

 

f:id:mitioyoneko:20211128205200j:plain

息子の友人から青森のリンゴが送られてきました。

美しく存在感のあるリンゴ3種類です。

 

f:id:mitioyoneko:20211128205202j:plain

今日届いたのは長男Jからの和歌山の富有柿。美味です!

 

f:id:mitioyoneko:20211128205207j:plain

暖かな一日。あちこちに移動してはリラックスしてお昼寝。幸せそう。

その間もう一匹のメメタはずつとニャンニャンハウスでお昼寝していました。

 

f:id:mitioyoneko:20211128205151j:plain

昨日は芽がいっきに成長してきたパンジーの一部を一本ずつポット植えにしたり、いらないバラのを剪定したり。

 

f:id:mitioyoneko:20211128221208j:plain

東側の庭に実る一才ユズとミカン。

 

f:id:mitioyoneko:20211128221226j:plain

昨日は豊作の一才ユズを収穫し、毎年のように、車庫の前に置いてほしい方にもっていっていただきました。まだ半分ありますし、植木屋に摘み取っていただくカボスもまもなくですので、又こうして置くつもり。どうぞお楽しみに!!