氷の朝

池に氷の朝。

 

ニャンコの水も凍っていたので、割ってあげました。

後ろのシクラメンメジロが蜜を吸うために花びらがすごいです。

 

シモバシラにも氷の花が咲きました。

 

お昼頃リュックをしょって、ウォーキングがてら、ロイヤルホームセンターまでのお買い物。

バラにブロッコリーはリュックに入れました。

帰って少ししてから、野菜はポタジェに花は庭に植えました。

 

ブロッコリーとエンドウをプラスして、充実してきた南側のポタジェです。

 

昨夕は、旅先の長男が厚岸から海産物をいろいろ送ってくれました。

巨大な牡蠣はさっとゆでて、和歌山の柑橘ジャバラと、厚岸のしょう油でいただきました。もしかして今日元気に働けたのは、牡蠣パワーだったかも。ありがとう。感謝です。