リース作り、蕗味噌作り。

東側のアーチで開花したクレマチスナパウレンシス、そろそろ綿毛になりそうなので蔓枝を摘み採り、リースの形にしました。

咲き始めたヘレボルスを7輪挿し込み、ドライにして楽しむことにしました。

どう変化するのか、楽しみです。

 

よく晴れていますが、風はとても寒かったです。

ランチの後、夫が買い物に行きたいとのことでしたので、リュックをしょい、二人で出かけました。

今、鶏インフルエンザの影響のため、近くのセブンイレブンは卵がなかなか入ってきませんので、反対方向にあるマルエツまで、出かけました。

帰宅するとミズがこうして甘え、しばらく膝にのせたりしてゴーロゴーロのひびきを楽しみました。

 

花友J子さんから、フキノトウをいただきました。

春の味フキノトウは母の料理の味と香りを感じることが出来るので、

とてもうれしく、夕飯作りが待ち遠しいほどでした。

 

夕飯には厚岸から長男が送ってくれた干しひらきつぼ鯛と、作りたての蕗味噌をいただきました。白米とお豆腐の味噌汁、ぬかみそ漬けも。

ごちそうさまでした。

 

お買い物の時、焼きいもをおやつに購入しました。

白菜の糠みそ漬けがとても美味しく漬かりましたので、それと一緒にお茶を飲みながらいただきました。

「おいしいわねー。庭の紅梅がきれい」

「うん、おいしい。太陽の光が当たり一層きれいだなー」