6月最後の一日

朝、白花八重咲き百合の蕾が開きかけていました。

 

午後にはこんなに咲いていました。

 

本日は初めてのことがありました。

それは、市のシルバー人材センターに予約した、Fさんが、午後1時から3時まで、

庭仕事にいらして下さったのです。

家も近く、まずは玄関の猫のトピアリーの伸びている部分を高枝バサミでちょんちょんと剪定。

この写真の場所のレンガの小径の汚れおとし。この仕事は私もやりますが、大変な作業です。

きれいにしていただき、とてもうれしく思いました。

始めの予定は裏の雑草むしりでしたが、時々雨が降るので、急遽換えました。

この仕組みの素晴らしさは、1時間につき、100円支払うということ。

丁寧な仕事に、すぐ次の月も予約させていただきました。 

きれいになったレンガの上に、庭のハーブや花を摘んだかごを置いて記念撮影しました。

 

窓辺に飾りました。

 

池のメダカは、少しずつ大きくなり色がつき始めたものもいます。