公益財団法人日本アロマ環境協会機関誌 AEAJ NO108

公益財団法人日本アロマ環境協会機関誌 AEAJ NO108が届きました。

私のハーブの連載は、ナンバー5で、テーマは、マートルです。

貴重な写真もありますので、エッセイと共に、どうぞお楽しみくださいませ。

 

午後所用でモールに出かけ、お花屋さんで、エキナケアの`プレーリーブレイズ'

を購入しました。色が珍しいですね。蕾を咲かせるのが楽しみです。

 

野菜売り場には、ルバーブが。

月刊誌「ゆうゆう」で、ルバーブがテーマの時、パイを作ったことを思い出しました。

美味しいパイでした。

 

金曜日コミュニティクラブたまがわのハーブ教室で、Tさんに手作りサクランボのシロップをいただきました。

透明な赤い液が美しいです。今日のような蒸し暑い日は氷を使おうかな。

 

上の写真の奥に見える花のアップです。

ヘメロカリス、アジサイアルストロメリアなど。

 

夫のゴルフ友のkさんが以前下さった筍、あく抜きして冷凍保存してあったので、牛肉薄切りと煮つけました。味付けは和歌山の樽仕込み湯浅醤油のみ。筍が独特の柔らかさでとても美味しく感じました。筍は歯ごたえが大事と思い込んでいましたが、次回もやろうという気持ちにさせました。ありがとうございます。