真夏の暑い一日

部屋の中のこの場所で、ずーと元気に育っている、

左からスパティフィラム、ゴムの木、カルダモン。

時々水溶性の肥料を与えて、良い感じに生きています。

 

暑いので熱中症が心配です。でも、部屋の中から庭をながめると、いろいろと気になることが出てきました。そこで今は蚊がすごいので、ネットをかぶり、長そで長ズボンに長靴で外へ。昨日は春菊、コリアンダーなどを抜いたのですが、今日はその後ろの伸びすぎた植物を次々と剪定したり、ぬいたりしました。

 

ポタジェの鉢の上にのせているローズマリーは、丸く刈り込みました。

 

次に剪定したのは、池の周りです。伸びすぎの葉はすべて剪定しました。

その葉の落ちたものなど丁寧にすくい取り、上に覆いかぶさるように茂っている桃は

池にも落ちますので、それをすくい取りました。

楊貴妃メダカがまたまた孵って、いっぱい泳いでいて、楽しさいっぱいの池。

汗をかいてしまいましたので室内に入り、水分補給、エアコン、首にタオル氷で冷やしました。

こうした庭作業をした後は、室内からその成果を眺めるのが好きです。