暑くてもいろいろにトライ

朝この紅カノコユリが咲いていました。

なんと嬉しいことでしょう。

大好きな花なんです。

夫と毎年京都の旅をした時期があり、

ある年から年末12日21日の東寺の終い弘法に出かけ、植木屋さんに並ぶこのユリの球根を購入して、庭に植えました。それはとても大きくて立派。翌年咲いた花も美しく香りも素晴らしかったのでした。

 

今年は富良野からはいつものコモンラヴェンダー、千葉の矢田ファームからは、ラバンディンを注文しました。写真のラヴェンダーは富良野のコモンラヴェンダーです。

ラヴァンディンは丈が高いので、大きな作品ができます。手前の二つはラバンディンを使用して作りました。

ラヴェンダーハートはコモンラヴェンダーで作りました。今日リボン掛けしましたが、可愛くなりました。

 

窓辺に白い花が飾りたくなり、夕方庭をひとまわり。

クリナム、白サルスベリ、ワイルドオーツとアナベルは黄緑色がきれいです。

 

自分で育てた花をこうして飾るのは、なんとも気持ち良いものです。

父がよく自分で造り上げた素敵な庭から草花を摘んで玄関にいけていました。

きっと、こんな気持ちだっただろうなと懐かしく思いました。

 

「うどんが食べたい」

と、夫。

暑いだろうしちょっと遠いなあと、思ったのですが、歩いてもいないことですので、リュックを背負い、15分ほど離れた、丸亀製麺へ。驚くほど風が気持ち良く、わずかな夕焼けや雲の変化なども楽しめました。

「美味しい」

と食べてくれて、私ニッコリ。

買い物の前、二階に収納してある夫の半袖を下に移動を二人でしました。今までは自分でやっていたのですが。これだと半分以上は処分しないと。捨てるのは難しいですけれど。