読売文化センター京葉のハーブ教室

毎月第一月曜日の10:30〜12:15は、読売文化センター京葉のハーブ教室です。

レースペーパーを使って、サシェ(匂い袋)を作りました。

豊富な材料の中から選んで、いろいろと考えながら見本作りをして、お持ちしました。




いつものように、見本をごらんになりながら、
皆様それぞれに工夫を凝らして出来上がった作品はオリジナリティーにあふれていて、おもわずニコニコ。
とても良かったです。




ラヴェンダーは、今年の富良野のもの。
色も香りも良く満足。
最後にもっと香りの欲しい方は、エッセンシャルオイルをたらしていただきました。




帰り道、ララポートの前で、いつも途中までご一緒のOさんに撮っていただきました。

◎毎月テーマを決めてクラフトなどをお楽しみいただき、後半は私の旅の映像をごらんいただきます。
今月は、ワイト島のオズボーンハウスの庭園。
昨年の庭園のカラーがとても好みでしたので、それをごらんいただき、鉢植えや庭造りの参考にしていただきました。

どなたでも楽しめるハーブの使い方の教室ですので、どうぞお楽しみにお出かけください。

来月より10月期が始まります。春のうちに注文して作っていただいているラヴェンダーのトピアリーにクリスマス飾りをしたりなどの楽しいクラフトが目白押し。ハーブの苗は3鉢ご用意いたします。どうぞお楽しみに!

お問い合わせは下記までお願いいたします。
読売文化センター京葉の「桐原春子のハーブ教室」
住所 船橋市浜町2-1-1 ららぽーと 三井ビル5階です。
電話 047-434-1125 です。




新八柱15:01発のバスに乗りましたので、早く家に着きました。


道路際の植物たちを観察しながら家に。
勝手口のノシランに白い花が咲いていました。



シャクナゲカシワバアジサイ、ワイルドオーツなどが元気。



花後剪定したローズマリーに、また花がちらほら咲いています。



白のローズマリーの新芽がグングンと伸びています。


帰宅して、夫とお茶しながらお互いの本日の話をしました。
夫は友人たちと楽しくゴルフをしたそうで、なによりでした。