撮影のための用意いろいろ

昨日は仲良しのお花屋さんに注文した唐辛子が届き、夜は、主婦の友の「ゆうゆう1月号」のための作品作りでした。来年の1月のハーブ連載のテーマは唐辛子です。

撮影はいつも渋谷の貸しスタジオで行います。大きな一軒家が何軒も並び、そこでは、様々な撮影が行われています。

作品は前日までに到着するように宅配便で送ります。

今回は19日が撮影ですので、18日着で。

2頁で一つのハーブ、一度に2か月分の撮影をします。

今回は来年の1月と2月分で、私の連載の最終回です。

 

生き物の苗はいつも心配です。

テーマの鉢植えが必要で2個。

土が入るので重いため、手持ちにはせず。

しかし、荷物を開けると、時にはぐったりしている時もあり、慌てます。

今回は、唐辛子は柏のハーブ教室のMさんからいただいた苗を育てました。

その苗は教室で使用した唐辛子の種まきをされたご主人が育てたものとのことで、とても感動したものでした。それが今回役立ち、とてもうれしいです。

 

どの場面で、お皿はどれか、敷物はどれか、スプーンはどれか、カップはどれか、そのすべてをかんがえて荷物に入れます。

料理は荷物に入れられないので、当日の手持ちになります。

 

2月のテーマはルバーブにしました。

編集の牧谷里香さんが立派な赤そして緑色のルバーブを手に入れて送って下さり、おかげ様で、素晴らしいお菓子作りができました。ありがとうございます!

 

本になるのはまだ先の話ですが、どうぞお楽しみになさってくださいね。

 

ウェルカムガーデンに植えた棉は6月22日に種まきしたもの。

元は花友のN子さんからいただいた、たった4粒の貴重な和種から育てたもの。

そこから種とりをして、お教室の皆様にも差し上げることが出来たのでした。

 

花友Mさんからいただいたローゼル、相変わらず花が咲き上がっていて、

眺めるたびに嬉しい気持ちがします。

 

 

もうすぐ夕方の5時。暗闇が迫った中で、久しぶりにこの位置でじっとご飯を待っているミズです。室外機の上にはメメタもいました。

www.instagram.com www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくださいね!