華やかなシャクナゲ、Cooking

f:id:mitioyoneko:20210410205754j:plain

右はクリスマスローズなど、左はバラそしてスイートヴァイオレットなどの小径の先にシャクナゲが咲いています。その左隣には芽吹きが鮮やかな、`デショウジョウ'が見事です。

 

f:id:mitioyoneko:20210410205758j:plain

 

(Cooking)

f:id:mitioyoneko:20210410205818j:plain

昨日Kさんにタケノコをいただきました。

ごちそうさまでした。

糠でゆで一晩あく抜きしました。

 

f:id:mitioyoneko:20210410211851j:plain

本日夕飯は、細かく切った鶏のもも肉とともに、タケノコをしょう油味で煮含め、炊き立てのご飯と混ぜました。丁度良い塩加減でした。庭に出て摘んだサンショウものせて。

 

f:id:mitioyoneko:20210410205854j:plain

先の柔らかな部分は、ワサビとしょう油を添えて、お刺身のようにしていただきました。香りが口いっぱいに広がりとても美味でした。

 

f:id:mitioyoneko:20210410211840j:plain

シイタケとともに塩としょう油で薄味に仕立てたスープは、とき卵を散らしました。

 

f:id:mitioyoneko:20210410205809j:plain

昨日の夕飯は、夫が作ってくれたスパゲッティーでした。

 

f:id:mitioyoneko:20210410205811j:plain

材料は、オリーブの塩漬け、ケイパー、缶詰のホールトマト、オイルサーデンの缶詰。

 

茹でたてのスパゲティーにからめて、

「どうぞめしあがれ!」

と言われた時、とても嬉しかったです!

 

www.instagram.com www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくださいね!