小麦の定植

昨日、小麦がテーブルの上でとてもきれいなので、もう少しそのままと思ってゴルフ練習をしていた夫に聞いてみると、
「もう外に植えた方がいいんじゃない」
と。
何事もそのままでいいよと言う夫ですので、とても意外に思い、すぐに行動にうつりました。

12月4日にお皿にティッシュを2枚しき種まきした小麦。
窓辺に置いて水を与えるのみ。
きれいだなーと、毎日感動していました。



こんな感じ。
私は風邪の途中なので全身防寒、重ね着で作業。



裏は根がまわりカチカチの固さになっていました。



ハサミでピザみたいに8等分しました。




予め、ここに植えようと思っていた場所に植えました。
根元を良く押して土と馴染ませ、この後たっぷりの水を与えました。
とても気持ち良い時間でした。

麦の穂が出るまで楽しみだなあ。
右の花壇のもみ殻の下には、種から育てたいろいろの苗が植わっています。