真夏の陽射し 今朝の庭

夏に咲く花で庭はいっきに賑やか。
鉢植えの花々を整えていっそう良い感じになりました。
マリリスを植えてある大鉢3個には、サンバチェンス、ベゴニア、コリウスマリーゴールドかジニアを植えました。ナスタチウムは残してあります。

日時計の庭の周りのツゲは先日夫が自発的に刈り込みをしてくれてすっきり。
「まっすぐか確認して」
と夫の声掛けしながらの作業でしたので、水平そしてエッジの部分もGood!でとても嬉しいです。


背景のスモークツリーはまだ煙のような状態がきれいです。
シュートが何本も出ましたが今週すべて剪定しました。
と思ったら、この写真でまだ何本か残っていることに気づきました。
来週の火曜日あたり切るつもり。
ウルシ科ですので、かぶれないように注意しながら。

◎映画鑑賞
先週ツタヤで借りたDVDでの映画鑑賞、「アパートの鍵貸します」、「SOMEWHERE」、「シャンヤンの酒家」、「奇跡のシンフォニー」、「エリンブロコビッチ」、監督は誰かしら、いずれも良く描かれているなあ、俳優も達者だなあと興味深く鑑賞いたしました。


おまけ

モヤは熟睡中。窓辺の陰になる場所を見つけたのね。