cooking・・・手早く美味しく

寒い毎日、食事は身体ポカポカ温まるものが良いですね。

時々食べたくなるネギウートン。
ワンタンの皮に少し豚ひき肉を包むだけ。
鶏でも美味です。
これをグラグラ沸かした熱湯に入れて、火が通ったら、

ザルにあけて水切りし、器に入れ葱を置いたら、すかさず熱したごま油をかけます。
この時のジャジャジャという音も、ご馳走のうち。
油にはトウガラシをいれて辛くしても。
しょう油をかけていただきますが、熱々ふーふー、チュルチュルで美味。
ご飯によくあいます。




数日前に食べて残りは冷凍しておいたカレーは、お昼のカレーうどんに。
冷凍うどん便利に使っています。
畑のブロッコリーも添えて。





厚岸、コマイの干物美味しい。昨夜のホッケも最高のお味でした。





昨夜の野菜スープは、ジャガイモ、玉ネギ、人参を水から煮て、途中プライパンでみじん切りの玉ネギをバターで炒め小麦粉を入れて火を通し牛乳を入れて良く溶いたものを入れ、塩コショウして煮込みました。最後にキャベツたっぷり入れてひと煮立ち。





ウドは皮をむき酢水でアク抜きしてから、甘酢味噌和えにしました。
母が作った父の好きだった今の季節の味と香り。
二人のニコニコ顔をふと想いうかべました。
「おいしいね。香りもすごい」
風邪治りかけの夫のひとことにニッコリ。