びっくりです! ベルガモットが実っていました!

私の部屋からいつも見える場所にベルガモットが茂っています。
お隣りさんの窓が見えないほどになり、いいなあと思っていましたが、

今朝窓を開けると、東側の枝が雪の重みで折れたのかしら。葉の様子が変です。
昨日は外出のために東側の窓は閉めたままでしたので、気づくのが遅れました。



萎れてきた葉はもしかしたらよみがえるかもと、枝を剪定するために外に出ました。
よく見ると、太い枝が途中でボキリと折れていて哀れな状態です。
折れた枝は東側に垂れてしまっていました。
その枝をすべて剪定。
一部は室内で水揚げしようとふと見ると、
ベルガモットが一つ、実っているではありませんか!



興奮、感激。
この木は、初なりで、嬉しいこと!!!




一方、陽だまりではクーシーさんが丸くなっています。
先程二階にシーツを干しに行くと、なんとモッコウバラの枝で空に浮いて寝ていました。
一番に陽があたる場所なのでしょうか。
今はそこから移動したようです。
この下にはキャットミントがありますのでお気に入りの場所かもしれません。
そういえば昨年春、ふらりと来ては鼻をこすりつけていました。
このところクーさんはどこかで餌をもらっているようで、時おり通り過ぎて行きます。




部屋の窓辺のヒヤシンスはこんなになりました。
とても華やか。ピンク色は眺めているだけでも、心が明るくなりますね。
嫌みのない優しい甘い香りです。
今お花屋さんに売られている球根の鉢植え、こうして水栽培するとひと足早く楽しめます。
皆さんにおすすめの方法です。