マートルの支柱出来上がり

昨日は、台風24号で傾いたマートルを元に戻し、
新しく支柱を設置していただく作業を、
いつもの桂造園にしていただきました。


本日は、その周りのものの剪定や、いらないものを抜いたりしての様々な作業を、
陶芸に行く前と、かえって昼食後に行いました。
すべて終わった本日午後、ガーデンテーブルの花をかえて、全体の写真を撮りました。

右奥のマートルの上の枝を思いきり切り、向こうの道路から、クレーンを使い、引っ張ったそうです(私は留守でした)



ガーデンテーブルの秋の花々が素敵です。
マットはバリで購入した、ヴェチヴァーの根と糸で織った製品です。




アーチは右側が強風で傾いたマートルの幹でパキンと二か所折れ、全体が右に傾きましたが、
マートルが元に戻ることによりだいぶ元通りになり、
二人で何とか修正できました。





アーチに絡むモッコウバラの太い枝は、夫がノコギリで剪定してくれ、
折れた部分は、元にしてもらい、今度は私がワイヤで補修しました。





傾いだマートルが支柱で固定されました。
シェイクスピアガーデンに植えたマートルが、
巨大に生長したものです。





室内から見ると、左側の窓は、違和感が感じられません。




しかし、昨夜見た時、支柱の棒の部分が窓から見えすぎでショックだった右側窓部分、
本日の、まわりの整理や、水鉢に水をいれたり棒部分に大切な風蘭や石斛をつり下げるげることにより、どんどんと好みに変化。
しゅろ縄の丁寧な扱いも感心して見る余裕も出てきたのでした。
これで、植物が成長すれば、きっともっとお気に入りの場所になることでしょう。
この時点で、桂造園にお礼の電話をしました。





◎昨日から前の家が壊され始めました。
今日も一日中大変な騒音と、振動でした。
屋根が壊されるときはほこりがすごく、あわてて洗濯ものを移動しました。
まわりの家の変化はこれまで何回も経験してきましたが、
久しぶりのことでした。
こうして、新しい家はできてゆくのですね。