シモバシラとツララとスノードロップ

予報どおり、冷え込みましたね。
シモバシラの根元に氷の花が咲きました。




(バードバスはガチガチに凍りました)


池には、ホースを伸ばしてポツンポツンとほんのわずかな水を流していますが、
それがツララ状態になっていました。
ツララは始めてです。
それも快晴で風がつよく、少しずつ細くなってきました。


スノードロップは自力で)

一面の雪景色でしたのに、スノードロップは今朝こんな具合。風に揺れている様子が気持ち良さそうです。

暖かなのでしょうか周りだけ溶けています。
真ん丸が可愛いです。
そういえば数年前の北海道の五月、残雪のあるブナの林の木の根元もこんな感じでした。

あともう少し。