昨夕のウォーキングがてらの買い物

(2)

昨夕はテニスコートの近くまでお買い物。

買い物というよりウォーキングが目的。

f:id:mitioyoneko:20200629145508j:plain

f:id:mitioyoneko:20200629145510j:plain

振り向くと右側奥にテニスコートが見えます。

 

f:id:mitioyoneko:20200629145512j:plain

買い物して右に曲がると、以前花盛りだったサツキがきれいに剪定されていました。

 

f:id:mitioyoneko:20200629145515j:plain

右わきには夾竹桃が花盛り。

 

f:id:mitioyoneko:20200629145518j:plain

とても甘く香りました。今まで気が付きませんでしたが夕暮れ時だったからかもしれません。

 

f:id:mitioyoneko:20200629145519j:plain

右折して進むと、紅鹿子百合がこんなに大きくなっていました。

今年は我が家にも久しぶりに植えましたが、大好きな花なんです。

 

f:id:mitioyoneko:20200629145650j:plain

あら!

ヤブカンゾウの群生!

 

f:id:mitioyoneko:20200629145533j:plain

なんとホタルブクロの次はヤブカンゾウ。これまた大好きで植えているくらいですので、うれしく思いました。

 

f:id:mitioyoneko:20200629145536j:plain

道を渡り公園を過ぎ、

 

f:id:mitioyoneko:20200629145538j:plain

幼稚園を通り過ぎて突き当たると小学校の土手。

f:id:mitioyoneko:20200629145541j:plain

土手のあちこちでは、キイチゴが赤く熟していました。

 

f:id:mitioyoneko:20200629145542j:plain

あっ、ウグイス!

幼稚園のヒマラヤ杉に移動して、ケキョケキョと大きく鳴き、最後にホーホケキョと見事に。辺りに美しい音色が響き渡りました。

今朝我が家にも来たウグイスだと思います。猫に注意せねば!

 

本日2541歩でした。