元気なコリウス

蒸し暑い日々です。庭ではコリウスが目立ってきました。

30℃を越える猛暑の中で花にかわるカラフルな色合いを楽しんでおります。


東南アジア原産のコリウスは夏に強く、好みの色さえ見つかれば、花の無い時期にとてもありがたい存在です。
‘ハウスマーティー’という名前のコリウスが一番好きですが、この種類は早くには市場に出回わらず、近頃は名前がついていません。ツゲで囲んだ日時計の庭には2本植える予定ですが、そのまま日にちが過ぎております。




2000年に主婦の友社より刊行された拙著『花とハーブのガーデン作りBOOK』です。
我が家の庭の作り方とそこでの楽しみ方を美しい写真と共に述べております。
ホワイトガーデンや日時計の庭などの始まりも掲載されており、その後の変化を思うと面白い本です。
プロのカメラマンの方が撮影してくださいました。

晩秋の紅葉と美しい木のみの鉢植えコーナーをレンガで造るという頁。
ここではすでに美しく色づいたコリウスの鉢も並べられています。
矢印がかつての‘ハウスマーティー’です。美しいです!