コミュニティークラブたまがわのハーブ教室 

毎月第4金曜日の13:30〜15:30は、コミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。
都合のため今月のみ、あらかじめ第3金曜日にさせていただきました。



北海道から取り寄せた香り良いラヴェンダーと我が家からおもちした最後のラヴェンダーで、
様々なクラフトに挑戦していただきました。




初めての方も、何回目もの方も、それぞれとても楽しくユニークな作品が出来上がり、皆で歓声をあげました。



ラヴェンダー・クラフトって、本当におもしろいですね! 

◎来月は、ワイヤクラフトです。
どうぞ、お楽しみに!!
お申込みなど詳細はコミュニティークラブたまがわ 電話03-3708-6125にお問い合わせください


教室まで行くいつもの道

駅のすぐ先にあるお花屋さん。
ハーブもいろいろあります。



高島屋の角の鉢植え。ブーゲンビリアのピンクがとても目立って素敵。


扉を開けるとすぐにシャネル。



右に曲がると、ルイヴィトンが。



お教室までの渡り廊下。
デパート全体に花を統一してあるので、心地よい統一感がありますし、
今月は何がメインになるのかしらなどと、興味が湧きます。
ローズマリーとアイビーが続けて使われているところが工夫の一つね。
ブーゲンビリアのこのピンク色は、やはり華やぎますね。



帰宅すると

道路からクリナムの白い花が見えました。
今年も元気に咲いてきました。
何十年も前に、舅が大切に育てているものの種をいただきました。
ここでは、簡単に育ちますので、制御しながら育てています。




染色には欠かせない赤の染料のマダーです。根が使われます。
春に芽を出し、夏にはこのような小花を咲かせます。