鳥の大群。『ハーブ育て&活用法』を紹介していただきました!

ハーブ教室、柏から北小金までは電車、そしてバスに乗ります。
本日は珍しく駅前で買い物。

その時、街路樹をねぐらにしている、ムクドリ(?)の大群を見かけました。
以前からあの千羽もいそうな天空から、どのようにしてねぐらの木にくるのか、興味があったので、ずっと観察していました。


上空をいくつかの固まりとなり、やがて一つの固まりになった途端にいっきに急降下。
前のお店のご主人が大きな音で脅かし続けましたが結局最後には、すべてが街路樹におりて、
その鳴き声のうるさいこと。
あちこちでこの騒音などの悩みを聞きますが、北小金もその一つなのです。



帰宅すると、ジャパン・ハーブソサエティー(www.npo-jhs.jp/)の会報誌ナンバー293が届いておりました。

表紙版画は有賀潤子さんのオリーブのリース。とても素敵です。



61頁のハーブ関係の本紹介のBOOKSの頁で、拙著『心も体も元気になる ハーブ育て&活用法』(主婦の友社)をご紹介いただきました。
坂出豊海参与様の紹介文で、飛び上がるほどの嬉しさでした。
ありがとうございました!