3月1日、春ですね。

スノードロップの重そうな様子、やがて種の部分が土に届き、芽が出てきます。

花がら摘みはしないのが、大事です。

 

スイートヴァイオレットの別の株が咲き始めて蕾も見えます。

大好きな花なので、とてもうれしいです。

 

車庫の上の桑の木のよこから、水仙のティタティタが顔を出し、固い蕾が見え始めました。

 

北風が当たらないこの場所はもうすぐに満開状態のティタティタ。

 

着払いで、バラを購入しました。

三越の屋上に花屋があったころは、そこのバラコーナーで購入したり、今回注文したコマツバラ園で良く購入しました。今回久しぶりに。あらかじめ穴を掘り用意していましたが、説明書を読むと冬のバラは掘って鉢植えにして販売するためにまだ根がまわっていない状態で、5月末まではこのままで日当たり良く寒風のない場所で管理とのことでした。

 

午後夫と近くのスーパーに買い物へ。入口に久しぶりに球根が並べられていて、アマリリスネリネを購入しました。球根の魅力は格別です。自分の庭でどのように生長してくれるのが、とても楽しみです。