暑かった火曜日・・・又コットンの花が咲いた

f:id:mitioyoneko:20200818213422j:plain

左の花が今朝咲き始めました。種まきして78日目の花です。

右側の咲き終わったものは、3日前に咲いたもの。コットンができますように!

 

f:id:mitioyoneko:20200818213421j:plain

木全体に勢いが出てきました。完熟鶏糞が効いたのかな。

小さなキノコが時々出てきます。

培養土があまり・・・かな。

 

f:id:mitioyoneko:20200818213411j:plain

軒下の敷石の上にレンガで囲って培養土を入れ、多肉植物をデザイン通りに差し芽した花壇です。冬もこのまま大丈夫。メキメキと成長するので一気に剪定して他の多肉コーナーや新しい鉢に植えたり。ただ挿すだけなのに伸びる茂るは、いつも感動もの。

 

f:id:mitioyoneko:20200818213413j:plain

夕方バラの`パットオースチン'と北海AM23号ミントを摘んで、タッジーマッジー作り。タッジーマッジーは伝統的な手のひらサイズのハーブと花の花束です。

時々登場するこの容器は、英国のバース近郊にあるアメリカンミュージアムで購入したもの。ここではご婦人方が自宅の庭で摘んだ花やハーブを使い、愛らしいタッジーマッジーを作り、売っているのです。

何回も出かけて購入したことが、まるで夢のようです。 

 

f:id:mitioyoneko:20200818213425j:plain

ウマノスズクサが急に枯れ始めたので、慌てて何匹か保護したジャコウアゲハ

8月8日に幼虫からきれいなキャラメル色の蛹になりましたが先ほどから色が黒っぽく変化してきました。

右のものは脱皮した時のものがそのままついています。

左のものは先ほどまでは緑色っぽくて珍しいなと思いました。

明日起きたら、蝶になっていることでしょう。