新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の午後1時15分~3時は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。

今月から6か月間、このメンバーで。

今日はハーブ苗の説明とミニミニリース制作でした。

最も5月は、ハーブと花の花束タッジーマッジー作りで、1回限りの授業もあります。

皆さんとの写真撮り、インスタでもこのようにと思ったのですが、どうしてもはみ出てしまい、2枚で表現することになってしまいました。

やはりこうして1枚でまとめると、楽し気な表情が、マスクをしていても伝わりますね。

コロナでお休みになってしまった方もいらっしゃいます。

また、お出かけくださいね。

 

庭で摘んで水あげしておいたハーブや花は水に浸したキッチンペーパーでつつみ、新聞でくるりと包み持参。

 

こんな感じの材料です。

ハーブの枝類は我が家のもの、ハーブの苗は千葉の矢田園芸さんよりのものです。

苗はお一人3個です。ついでに自分の分も3個注文しました。

 

お一人の材料。これで、カワイイリースが出来上がりました。

 

来月5月は、ハーブと花の花束タッジーマッジーです。

どうぞお楽しみに是非お出かけくださいね。

詳細は、ホームページをご覧いただくか、下記にお問い合わせくださいませ。

お待ちいたしております。

(株)朝日カルチャーセンター新宿教室講座部

電話 03-3344-1946

 www.instagram.com www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくださいね!

 

新宿西口から都庁へ向かい、トンネルから出ると、

このプランターが始まります。

いつもとても楽しみで、ブログでは必ず皆さまにその様子をお知らせしておりました。

ところが先月からここに花が無くなっています。

震災以来、東北の花の苗を使い協力するという趣旨のものでしたが、

管板も無くなり、とても寂しいです。

どうしたのでしょうね?

 

都庁前のプランターも、もうひと月以上たちますが、何も植わっていないのです。

こうして見ると、いかに花々が人々の心に明るい灯火をともしているかわかります。

是非、再開していただきたいですね。

 

住友三角ビルの入口のニャンコ様です。

月に一度眺めると、なぜかほっとします。