作品撮りの一日でした

20代から30代にかけて、夢中になっていたのが、パッチワークキルトでした。

久しぶりにそれらを写真撮りする一日でした。

f:id:mitioyoneko:20200824224702j:plain

どの作品も思い出があり、布一枚一枚にも想い出が蘇るのは、

不思議なくらいです。

 

f:id:mitioyoneko:20200824224704j:plain

210cm×195cmの作品。

なかなか好きになれなかった星のパターンですが、

遂に作り始め、隅々までキルティングすると、愛情が沸き、いまや大好きな作品の一つです。

 

f:id:mitioyoneko:20200824224707j:plain

ログキャビンというパターン。暖炉の火を象徴する真ん中の布は普通赤とかオレンジ。

私はレモンイエローにして、縁も同じ色にしたのでした。

このパターンは、濃い色と薄い色でモチーフを作り、組み合わせて模様を作るというもので、その自由さと絵画的な様子がとても気に入ったのでした。

布は祖母や母の着物やワンピースなどなど、想い出の布ばかりです。

 

f:id:mitioyoneko:20200824224716j:plain

猫プリントは、同じログキャビンでも、額縁風にしました。

黒のビロードの縁で、ふんわり暖かなキルトです。

 

(ニャンコ姉妹、今日も元気!)

f:id:mitioyoneko:20200824224718j:plain

f:id:mitioyoneko:20200824224730j:plain

f:id:mitioyoneko:20200824224733j:plain

f:id:mitioyoneko:20200824224734j:plain