コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

1978年の12月から月に一度出かけているコミュニティークラブ たまがわです。

講師として長い間通いなれた道となりました。

いらして下さる受講生の方々そしてスタッフの皆様に感謝です。


ハーブ&フラワーのリースを作りました。
皆さまとても素敵に仕上がりました。
初めての方もいらっしゃいましたが、
楽しんでいただけたようで、嬉しく思いました。
終わりの30分は作っていただきながら今年出かけたイタリアのウフィツィ美術館の名画の数々をごらんいただきました。名画にはハーブも多く登場しますので、その話も致しました。



右奥の花束とその左側の途中のものは私のものです。
家に帰り、ゆっくりと作るつもりです。
手前の作品、とても素敵。部屋に飾ればぱっと明るくなりますね。



二子玉川の駅を下りて角のお花屋さんに置かれていたラヴェンダーのトピアリー。
ローズマリーはもう売れたのかな。



信号を渡ると大きな並木の木にオーナメントが沢山つり下がっていました。
もうすぐ、クリスマス。


玉川高島屋、入るとすぐがシャネルです。



その斜め前のクリスマスツリー。


ランチを食べたTグリルも大きなリース飾り。


お教室への渡り廊下に一年を通して飾られる季節にふさわしいアレンジの寄せ植え。


今月はこの三種類でした。