よみうりカルチャー柏のハーブ教室・・・ハーブで作るクリスマス飾り

毎月第一木曜日の13:00~14:45は、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。本日はハーブのトピアリーを使って作るクリスマス飾りでした。

f:id:mitioyoneko:20181206195626j:plain

春に注文して作っていただいたラヴェンダーのトピアリーが届いていました。とても素敵です。

「幹部分が太いですね!」

との皆様の感想に、

なんだか自分が作ったみたいな誇らしい気持ちです。

 

f:id:mitioyoneko:20181206195644j:plain

私の庭からのハーブいろいろとカボス。

 

f:id:mitioyoneko:20181206195655j:plain

リボンやオーナメントやビーズ等々。

 

f:id:mitioyoneko:20181206195708j:plain

お一人お一人工夫された作品が勢揃いで、感激の歓声。

 

f:id:mitioyoneko:20181206195720j:plain

f:id:mitioyoneko:20181206195729j:plain

f:id:mitioyoneko:20181206195741j:plain

お休みのTさん、参考になさってくださいね。

f:id:mitioyoneko:20181206195747j:plain

良い作品揃いでニッコリ。

黄色のショールは、姉からもらい初おろし。

ありがとね!

 

◎気軽に楽しめ、ハーブの知識が得られるとても楽しいお教室です。
柏駅前のスカイプラザ8階が教室です。
初めての方も大歓迎ですのでお気軽にお出かけくださいね。

1月のみ第五木曜日の31日ですので、よろしくお願いいたします。
お問い合わせは、電話 047-164-3151 よみうりカルチャー柏にどうぞ。

 

 

(家にて)

f:id:mitioyoneko:20181206195934j:plain

チョモの手前の花は、ヘザー(ヒース)です。

イギリスの西南端のラーンズエンドに行くと、このヒースも咲いています。

近くの園芸店で購入できるのがうれしいですね。