朝のバードサンクチュアリー

朝の庭を眺めていたら、前方に動くものが。
ヒマワリの種をとろうとしている四十雀でした。
昨日の夕方も家族らしい5〜6羽の集団が訪れていました。
あわててカメラをとりに。
その間にどこかへ飛び去りました。



と思ったら、部屋の前のシェイクスピアコーナーのルーの下とか、
少し向こうのシャクナゲの小枝でしきりに何かついばんでいます。




薔薇の`アンジェラ'の小枝にもきましたので、
あわててシャッターを切りました。



撮影後拡大して見ると、熱心に食べているのは綿虫でした。
器用に中身をとりだしています。



食べ終わって満足そうな顔。
口ばしに綿が残っていますね。
この時期とても厄介な綿虫、
こうして食べてくれたら、とてもありがたいです。
このアンジェラのアーチ、ウインタークレマチスや、これからは隣のポタジェに植えたゴーヤが伸びてきて、重宝しています。