イギリスの旅・・・7月16日 ニードルポイント、テニソンの館

ワイト島の観光スポットのニードルポイントは、白い石灰岩がむき出しの美しい半島と小島が続く場所。先端には灯台があります。
沢山の観光客が楽しんでいました。

行きは急な坂道を歩いて行きました。



半島の先には小島が点々と続き、先端には赤い灯台があります。
それを見るためにここから観光船に乗る方もいます。



坂道を下りると浜辺に出ます。
きれいな模様の小石がいっぱい。
真ん中に柏尾さん。
ずーと先の日傘は姉。



帰りはリフト。
石の崖部分にはアンモナイトみたいな化石のようなものがぎっしり。



あっ!
ヒースが咲いているではありませんか。
丘一面に。
リフトに乗ったからこそ発見したヒースでした。
これでしたら、コーンウォールもきっとこんな風景が見られることでしょう。
わくわく。



テニソンが住んでいた館。
今は個人邸で部屋は見られないのですが、道路を先に進むとティールームがあります。




テニソンの住んでいた立派な館。



テニソンの館の後で通りかかったビューポイント。
停車していただいて、しばし撮影。
偶然にも、ここが行きたかった一つの場所でした。
私はこんな自然な景色が大好きなのです。
初めての場所は、こんなことも楽しいです。