快晴暖かな日差しの朝


一昨日の夕方、今年も良く実り食卓を賑わしたフシミアマナガトウガラシをすべて収穫しました。
根付きの茎などはひとまとめにして翌日ゴミ集積場に出しました。


あまりに硬いものと赤く熟して柔らかくなったものは除き、110本収穫できました。


このトウガラシだったら、以前夫がロサンゼルスに出張の時にお土産に買ってきてくれたものと、同じようなものが出来るに違いないと、さっとゆでてからさましておき、ドライの月桂樹の葉と米酢、すし酢、塩、水で煮たて冷めた液で薄味のピクルスにしました。
「ロスのお土産のあのピクルスにしようと思うのよ」
「それは最高のアイディアだねー」



そして今朝、もう良い味に。柔らかさもちょうど。
さっそくソーセージとポタジェで摘みたてのルッコラの上に。
マスタードとマヨネーズで、たっぷりのミルクティーとともにいただきました。




朝の陽射しを浴びて幸せそうなモヤ。




こうして書いているとピンポーンとゆうパック
松山のIさんから大きくて美味しいおみかんが届きました。
いつもありがとうございます。ご馳走様です!