秋晴れの朝の庭仕事

朝食時、何か緑のものが欲しくて、
「ちょっと待って!」
と、ポタジェで収穫したのは・・・

万願寺トウガラシとセロリです。
無農薬ですので安心ですね。

こうしてパンにはさんで目玉焼きとともに、マヨネーズをつけていただきました。
入れたてのコーヒーにはミルクを加え、香りとともに味わいました。


(ポタジェ二か所)

右側がセロリ、矢印の先は、万願寺トウガラシ。

反対側から見るとこんな感じの万願寺トウガラシ。
ここから収穫しました。
じつは昨夕野菜の苗を購入し、どこへどのように植えようかと考えた時、
じゃまになるこのトウガラシを思い切って、手前のこのポタジェに移植しました。
ごめんなさいという感じですが、大丈夫そう。今朝もたっぷりの水を与えました。





というわけで、
奥のポタジェは基本の形に戻り、清々した感じ。
南側の様々な植物を整理しましたので、いっきに太陽があたるようになり、とても良い状態に。
昨日までに土には培養土を加え、レンガやピンコロの線が思うようになっているように微調整。
この状態は夢が広がりとても楽しみな状態。

四隅には斑入り矮性の黄色葉のマサキを植え、丸く刈りこんでいます。
これは、イギリスのローズマリー・ヴェアリーさんのポタジェからの影響です。

整形式の装飾式野菜畑をポタジェと言いますが、
自分なりに工夫してのこの形は、
デザインの楽しみ、何を植えるか考える楽しみ、育てる楽しみ、収穫の楽しみと、
沢山の楽しみを味わえるものです。
レンガとピンコロがあれば今日からもできる簡単な方法で、皆様におすすめしたいです。


昨夕バイクで出かけ購入した野菜やハーブ、こうして仮に置いて様子をみて、okだったら定植します。
キャベツ(新藍)3本、白菜(金将2号)3本、コリアンダー5鉢、チマサンチュ3本。



沢山の種類の野菜を植えることが出来るのも、このポタジェの特徴です。
植え終えたらたっぷり水を与えました。
あいている部分には何を植えようかしら。
考えるのも楽しみ。

◎蚊に刺されないように蚊よけのスプレーをし、長袖長ズボン、ネットの帽子の作業のため暑い!
熱中症にならないように、今朝の庭仕事はこれで終わりにしました。