庭の冬支度で剪定した花飾る

今朝道路の落ち葉掃きの後、道路側に伸びて咲いていたアメジストセージをすべて根元から剪定しました。根元にはすでに来年伸びる白い芽が沢山ありました。

花は摘んで花瓶に活けましたが、しばらくしたら逆さまにつるしてドライフラワーにするつもりです。




雪の前日に摘んだバラの蕾はヌクヌクの室内で、花が開いてきました。


◎今までとても忙しかったためその余裕がなかったのですが、その時期が過ぎてやっと気持ちにゆとりが出来ました。
そこで昨日は久しぶりにTSUTAYAへ映画のDVDを借りに。
ふと思いついて寄り道してのTSUTAYAでしたので、観たい映画などもメモしてある映画ノートは持参しなかったので、お薦めのロングセラーのコーナーで7本借りました。
こんなことは初めてですが、他の方がどんなものを楽しまれているのかなと思ったのでした。
イントゥ・ザ・ウッズ、セッション、はじまりのうた、ピッチ・パーフェクト、王の涙、群盗、イミテーションゲーム。


昨日はイントゥ・ザ・ウッズ鑑賞。
芸達者の方たちばかり。とても良くできていて驚きました。ジョニー・ディップの狼とリラ・クロフォードの赤ずきんちゃんなどなど、すべてがうまくまとまりとても面白く楽しめました。後の6本が楽しみになりました。

ところで私の映画鑑賞は、仕事机のパソコンで行います。
花やハーブのことや、気に入った言葉などメモをとりながらの鑑賞です。
姉と映画の話をする時にそれがキーポイントになります。