白タンポポの綿毛

昨日の朝、綿毛が床に落ちていました。

f:id:mitioyoneko:20200413120519j:plain

綿毛には、種がしっかりとついています。

 

f:id:mitioyoneko:20200413130304j:plain

前日に道路際で摘んだ白タンポポでこれはその時の写真です。

この場所はマロニエの並木の下でまもなく雑草としてすべて刈りとられますので、良いタイミングでした。

 

f:id:mitioyoneko:20200413124648j:plain

手前がそのタンポポ

ほわほわのポプリの材料にしようと思っていましたので、このホンワリに大喜び。奥のものはとびきり美しいクレマチスのナパウレンシスの綿毛です。

 

f:id:mitioyoneko:20200413120522j:plain

我が家のホワイトガーデンにも植えたいので、さっそく種まきしてみました。

 

f:id:mitioyoneko:20200413124706j:plain

昨日はポプリ用にもっと欲しいなと、ウォーキングがてら採取に出かけると、花はほぼ終わり、まもなく穂になる状態でした。30本採取。

昨日採取して今朝の状態です。一つだけ綿毛になっていて、早くポプリを作りたくなりました。