雨の庭

昨日は、午後もバラのムタビリスやパルメンガルテンフランクフルトなどの大胆な剪定を続け、鉢にはその後購入した花の苗を植えたりの庭仕事をしました。


「あら、昨日剪定したので、あの寄せ植えが見えるようになったわ!」
今朝の朝食時の私の場所から、一番右側の少し低い場所にある寄せ植えが見えるではありませんか。
キソケイ、フイリテイカカズラ、バラのポールズヒマラヤンムスクなどが茂っていて、向こうは何も見えなくなっていた状態でした。
庭の手入れをがんばったご褒美のように思えました。
一年ぶりに蕾が見えてきたアマリリスの咲く状態もこうして眺めることが出来そうです。



このように鉢植えを三鉢置いています。
こうすると、周りが緑だけしかない時にも、緑の額縁の中で花々がいっそう映えます。

◎昨日は午前の庭の手入れの後、午後は夫の運転で培養土と発酵鶏糞の大袋、野菜や花の苗いろいろを買いに行きました。
昨日の夫の仕事は車の運転と、土と鶏糞を運ぶこと。重いのでとても助かり感謝です。
そうそう、花を選ぶ時ちょっと迷った時の相談相手にもなってくれます。
培養土の一袋は、ポタジェに運んでもらい、残りは車庫の奥に置いてもらいました。

さー、それからが私の仕事です。
№2のポタジェ・・・四隅のミニ葉のマサキを可愛く丸く整え、中のレンガは除いてそこに培養土を入れ込みレンガを再度置き、買ってきた野菜の苗いろいろ・トマトの桃太郎3本と、オクラ、パセリを植えました。ネギとアスパラ、ルバーブは残してあります。
鉢植えの寄せ植え・・・ジニア、黒に近い赤色のヒゲナデシコ(カナダのブッチャード・ガーデンでその甘い香りに驚いた品種)、ベゴニア・ダブルレッドなどを加えました。
日時計の庭・・・スイートピーなどが勢いを増してとても素敵になっています。そこにコリウス、イソトマ、アゲラータムを。
その他の場所・・・コキア、キンギョソウアナベル、エキナケアなど。