ハーブの寄せ植え作り

クッキングハーブのいろいろな苗がポット植えのままになっていましたので、自作の鉢に寄せ植えにしました。

セージを中心に、手前から時計回りで、オレガノ、チャーヴィル、イタリアンパセリスペアミント。成長具合で移植もするつもりです。



まずはこうして、ポット苗をおいてみます。
すっと伸びるもの、垂れるもの、広がるものをバランス良く。
花と野菜の培養土使用。
植えこんだら、根元にたっぷり水を与えます。


本日の庭仕事
私の住んでいる松戸は、庭の剪定ゴミは水曜日です。
朝、クリスマスローズの剪定の大袋を集積場に運び、洗濯ものを干し、快晴で暖かなので庭仕事にかかりました。
まずは一昨日ハランの移植をして空いた自作の鉢に、ハーブの寄せ植えを。それが上の写真です。
次は東側のシェイドガーデンのレンガの小径にかぶっている土の除去の続き。
夕方までに何回もやり、ほぼきれいになりました。
道の右は少し盛り土してヘレボルスやホスタの植え込みをしてあります。
道の左側には寄せ植えの鉢を大小並べています。
その正面は大鉢を置いて後ろはアイビーの壁面にしてありますがその大部分が枯れましたので、枯れたものは取り去り、両脇の支柱も動かないようにしました。
作業する度に少しずつきれいになるのが快感です。
日々の生活の中で、どんな小さなことでもトライすることはいいことだなあと思いつつ、
夫が仕事から帰宅したので、本日の作業はお終いにしました。