日時計花壇リニューアルとネコのトピアリー剪定

昨日購入した花々の苗を使い、チューリップを抜いた日時計花壇のリニューアルを昨日のうちに始めましたが、今朝再度検討し、いっきに植えました。゛

毎年この作業で腰痛になる、けっこうハードな仕事。ラークスパーは結局写真左の部分に移植しました。途端にすっきりまとまりました。
その右上のピンクの花は父の庭からもらってきた長春薔薇の枝を挿し木したもの。何十年も経ちましたが、今年はひときわ大きな花を次々と咲かせています。

玄関部分の猫のトピアリーの剪定も自分でやるつもりでしたが、力尽きて夫にお願いしました。嬉々として剪定する夫。切り終ったネコは床屋さんに行ったみたいに、すっきり!でした。上手!