2013-11-22から1日間の記事一覧

コミュニティークラブ たまがわのハーブ教室

本日はハーブリース作りでした。 優しい雰囲気のものが出来上がりました。 まだ途中の方は、ご自宅で完成させてくださいね。 今月は復帰された方が二人おられ、とても嬉しく思いました。 ご自愛くださいまして、又来月お会いできますこと、楽しみに致してお…

野菜たっぷりのスープとカマスの干物

お鍋でことことと煮た滋養スープとカマスの干物の夕食。 キャベツ、ジャガイモ、ニンジン、キノコ(シメジ、エレンギ)、タマネギ、トマト、鶏胸肉を煮込みます。一方フライパンで少しのバターで小麦粉を炒めて牛乳を入れ、ハーブソルトとコショウで味付けした…

リンゴとフェイジョア

リンゴは息子から贈られたとびきり美味な青森のものです。わざわざ栽培地まで出かけたそうで感謝! リンゴ健康法で毎日二人で一個いただいています。 フェイジョアは庭でぽろりと落ちて収穫。 リンゴは熟す成分をだしますので、リンゴといっしょにいれて追熟…

ベルローズの薔薇でモイスト・ポプリ

`ブルーミルフィーユ'以外は昨日とは違う様子。今だとばかりに、朝、お皿に粗塩をのせ、長期間楽しませていただいた薔薇の花の部分を摘み取り上にのせて、モイスト・ポプリを作りました。 ローズマリーの枝先のみ加えました。 塩の部分にはローズマリーのエ…