秋晴れの爽やかな一日。

秋晴れの爽やかな一日でした。小径の先のスモークツリー、丁度の大きさに切り詰めていますが、ほわんほわんとした花が、まだ残っています。その足元からはフジバカマ。咲いています。

 

フジバカマはよく蝶のアサギマダラが来る植物として紹介されます。

まだやってきませんが。

葉は乾燥したり塩漬けにしたりすると、クマリンの香りがしてきます。

 

カンナのビューイエローが良く咲きます。

手前も右奥もローズマリーです。

 

庭のハーブや花を摘んでガーデンテーブルにいけました。

これらはそのまま、ハーブ教室のプレゼント用です。

 

近所の仲良しK子さん宅へ何年振りかしら。誘われて、お昼少し前のひとときの楽しいおしゃべり。二人共通の友人の庭の柿、半分わけて下さり、帰宅し早速いただきました。甘くて美味。ゴマいっぱい。ありがとう!!!