ガーデニング日和

ポタジェのステビアが春に芽を出してから、こんなに生長。蕾が膨らんでいます。

昨年は2本のステビアが大きく育ち、蝶々が蜜を吸いに来て、とてもにぎやかでしたが、大きく育ちすぎでしたので、今年は2本出てきたうちの一本のみ育てることにしました。

他の野菜などを植えたり、種まきするためです。 

 

陽ざしは暑くなりましたが、日陰で多肉植物の鉢を作ることにして、

 

差し芽で育てたサキュレントガーデンから摘み採り、ハンギングバスケットにスピードで挿し芽しました。

 

緑のバラの花のような種類をポイントに置いて出来上がり。

この後、勝手口の多肉コーナーにつるしました。

 

夫が行こうと言い出して、夕方買い物へ。

歩いて10分程のスーハ―ですが、なんと3000円以上購入すると、たった50円ですぐに届けてくれるのが、ありがたいです。

 

行きも帰りも空と雲がきれいでした。

「秋は気流の関係でこんな雲が多いんだよ」

などの夫の話を聞きながら歩くのも、楽しいものでした。

 

帰宅すると、車庫から垂れた枝先にイザヨイバラが美しく咲いていました。

一か所花弁が欠けているために、15夜の満月の次の日16夜の名前となった何とも洒落た命名。もしかしたら、満月の翌日の11日に咲き出したかもしれませんね。