和のハーブたっぷり カツオのたたき


 裏庭の山椒の葉が茂り始めました。昨年は元気がなかったので心配しましたが、これで安心。その山椒の葉とミニミニ畑のネギ、それに冷蔵庫に保存してあるカボス汁を使いました。
◎カツオはさっとあぶり氷水に浸けてからキッチンペーパーで水気をとり紙に包んだまま冷凍庫に10分ほど入れておく。ネギは小口切り。山椒はざく切りし、ダイコンとショウガはおろす。器に少し太めに切ったカツオを盛り、ネギ、山椒、ショウガをのせ、カボス汁をかけて上からそっとすりこぎでたたく。塩抜きした刺身ワカメと大根おろしを添え、しょう油をかけて召し上がれ。(今回は保存してあった庭のカボス汁を使いましたが、いつもは夏みかんの果汁を使います。)
◎器は白土で乳濁釉。つまや野菜も飾れる穴2個を縁に作りました。