兄からもらったニシキギの苗木


 松本に行ったら帰りに、ニシキギの苗木を買おうと、昨日の電車の中で考えていました。
 用事の時間まで数時間あったので、実家で庭を見たり兄夫婦とおしゃべりしようと、あらかじめ電話しておきました。大雨の日曜日ちょうど二人とも家にいて楽しくおしゃべり。帰り際庭を違う場所でもう一度眺めると、そこになんとニシキギの鉢植えが・・・。
「帰りにニシキギ買おうと思っていたのよ。あの鉢ってもらってもいいのかしら?」
「いいよー。実生で沢山出たので鉢植えにしておいたものさ。いくらでももっていって」と兄。そしてこれが元の木だよと、祖母の部屋だった出窓のところから指差した先には、みあげるように大きく育った見覚えのあるニシキギがありました。
 今家の庭にあるのはずっと以前、弟が実家からもってきてくれたもの。紅葉を楽しむためにもう一本欲しいなと思っていたのです。嬉しいサプライズでした。
 省吾兄さん陽子さんありがとう。