松本でのきょうだい会 その2


兄弟ゴルフで夫は先に出発。
浅間カントリーは私も弟とプレイした懐かしい場所ですが、昨年からは女子会へ。




ホテル花月の朝食はこまやかな心遣いの美味しいものです。
外人が多く、彼らは洋食を選んでいました。





女子会出発までは45分ありますので、
すぐ近くにある松本城に出かけました。
ひとまわりして帰り、義妹のみすずさんが運転してまわって下さり、皆をそれぞれ乗せて山辺の追分屋旅館へ。





昨年と同じ場所で、五人の女子会。
食事しおしゃべりし、一休みしてから皆で温泉に入り、
楽しい時間を過ごしました。





食べきれないほどのランチでした。





私は眞幸&みど里さん宅でおろしていただき、庭や畑を見せていただきました。
キューリやナス、インゲンをいただきました。





アプローチが理想のハーブガーデンになっていて、素敵でした。




その後タクシーで実家のお墓参り、そして実家へ。

連絡もせず立ち寄ったのですが出かける兄に会うことが出来てラッキー。
庭をひとまわりしました。それぞれの場所に今年もまた元気に同じ花が咲いていて嬉しく思いました。




待っていただいたタクシーでお城までで清算
青空がお堀に映ります。





お城は幼いころから祖母や家族や、大きくなってからは友人たちや一人でもよく来た場所。
実家からは歩いてすぐなのです。
それにしても、なんと美しい姿なのでしょう。
今回こうして眺めたり歩いたりしながら、
私の心の中でこのお城がとても馴染んでいる大切な場所だということに、
あらためて気づかされたのでした。



お城からの道路の大名町にはお蕎麦の花があちこちに咲いていて、町ぐるみの取り組みのようでした。




縄手のハマ園芸は、私の両親もよく立ち寄ったお花屋さん。
「お元気ですか?」
とお声掛けして、ケイトウの鉢植えを2個購入。
翌朝ホテルで夫が、
「これって家の近くでは売っていないの? 重いのにどうして買ったの?」
「ただ、声をかけるだけでなくてこうして必ず何か買うのよ。本当は山野草とか多年草が欲しかったけどなかったの。喜んでもらえるし私も記念になるので」




四柱神社にお参り。



そこを抜けて左折して進むとお蕎麦屋のこばやし。
その先のかどがホテル花月です。




大根とキューリがスライスされて水でさらされていました。
何に使うのかなー?