二泊三日で松本へ・・・3の3(了)

定宿の花月には二泊。
美味しい朝食が楽しみ。
ヨーロッパの客が大変多くなったとのこと。



今回驚いたのは、花月お隣りの老舗蕎麦屋こばやしが5月27日全焼したこと。
この日は重機が2台で建物を揺らして整地作業。
右の道はみどり町で幼い頃より慣れ親しんだ道。先を右に曲がると四柱神社がある。



夫は行かないとのことなので、一人で歩いて3分程の松本城へ。
晴れていたら北アルプスがお城の背景に連なる様子が見える。
お城の北側徒歩15分程に実家があり、祖母と来たり、家族で記念写真を撮ったりで、私にとってはとても懐かしい場所。




11時にチェックアウトして、いつものようにキャリーケースをひきながら駅へ向かう。
途中まずは四柱神社にお参り。



次は縄手通りのお花屋さんハマ園芸へ。
私の両親がよくここで花の苗など購入したので、懐かしくて必ず立ち寄るお店。
姉と両親や義兄のお墓参りに行く時も、花は必ずここで。
今回はノボタンの鉢498円購入。


縄手通り散策。
カップや小物など購入。
子どもの頃も大きくなっても父母や祖母とボンボンや飴市やお祭りなどにきたり、父母と展覧会鑑賞の後弁天でお蕎麦を食べたりの縄手。仲良しのM子さんとよく見た映画館もこの場所にあった。



橋を渡って中町へ。

藏の町中町、手造り万年筆の山田。

私の大好きな小鳥の巣などが飾られているショーウインドウ。
店主手作りのトンボのブローチも。


夫先に行ってしまい、
あわてて先へと進む。
信毎新社屋前のイスで待っていてくれた。



マンホールは松本手毬。


駅少し手前、花時計のある公園。




駅前には、「ようこそ花いっぱい運動発祥の地松本へ」。
2018年9月30日の松本マラソン
信州花フェスタ2019のポスターが展示されていました。



お昼は付属中同級生のSさんがここで山々を見ながら食事したという話を思い出して、
駅ビル4階のお蕎麦屋さんへ。
窓から見えるのはPARCOの看板で、矢印あり。
いずれも世界に誇る松本城そして草間彌生さん!
◎今回もホテルから駅まで歩いてみて、松本の街はますます充実し楽しくきれいになっていて、うれしい限りでした。
13:47発の特急あずさに乗車して帰宅しました。
(終わり)