松本にて(3の2)

結婚式の翌日、夫は桐原の兄弟ゴルフへ。
私は姉とお墓参りそして実家の庭を見に。
前日電話した時、
「庭がきれいだから見てってよ」
と、兄。
私も見たかったのでうれしい!


まずは花を買いに縄手通りへ。
タクシーは実家に着くまでチャーターしました。

昔々元旦の早朝祖母とお参りした、懐かしい想い出の四柱神社にお参りしてから・・・



いつもの縄手通りのお花屋さんへ。
83歳でお元気!
私の両親も良くここで山野草などを購入したのでした。

三か所分の花束6束を購入しました。
実家そして義兄啓さんのお墓へ。あと一か所分は桐原のお墓のため。

その後実家へ。



可愛い姪家族が待っていてくれました。ニャンコの名前はパン。



懐かしい庭。
どの場所も懐かしい。
我が家のロウバイのこれが親木でこの木の種を母が持ってきてくれたのでした。
手前の木はウコギ。




姉も私も欲しい山野草を兄にいろいろと掘り採ってもらいました。
「コゴミ、欲しい!」


「あのスミレが欲しいわ!」



アー、懐かしい、この小径。


兄が作った小鳥のための餌台。
かっこいい!
左奥、父が大切にしていたヒカゲツツジが大きくなっていて満開の美しさでした。



兄夫婦と四人で木曽屋にお昼を食べに行きました


私たちは鯉の旨煮定食と、

田楽3本。

四人で楽しくおしゃべりできて、
本当に良い時間でした。
美味しい食事の後は、姉は駅まで送ってもらい、
私はこの日宿泊のホテル花月の近くでおろしてもらいました。(続く)