寒い火曜日水曜日

花友J子さんに摘みたてのクチナシの実をいただいた。

ほしいなと思っていたので、とても嬉しかった。

早速実付きのマートルの枝に月桂樹や綿、花友m子さんに苗をいただき育て収穫したハイビスカスも加え、かわいいオーナメントができた。

これは今朝の写真。

 

綿は私の部屋の窓辺でふっくらとしたもの。

 

右側がハイビスカス。色がとても素敵だ。種が詰まっている。

 

バリ島で購入した木皿にまずはのせてみた。美しい色、不思議な形、山梔子の実。

 

 

昨日の朝、左奥のカンナが寒さでやられていた。蕾もあったので、楽しめるかと思ったが。

 

寒さに弱いカンナは2日つづきの-3℃で完全に傷んでしまった。思い切って根元から剪定。

写真はないが、ホワイトガーデンの白萩もすべて根元で剪定。

水曜日のゴミ収集に間に合わせたい。

年賀状をセットオンにして、これらの庭仕事をした。

年賀状はまずは夫の分、次再生した親類分、私の分は思いがけない誤印刷のために年賀はがきが足りなくなり、郵便局に注文。配達の方が届けて下さるまで、違う仕事を。

 

イカリソウの紅葉はとても微妙な色合いで日々変化している。

微風にも揺れる様子は何とも言えない風情。

カンナは根元から剪定したが、これはもう少しこのままで楽しもう。

ドウダンツツジは日々落葉しているが、この自然につもった感じも良くて、掃く気にはなれない。完全に落葉するまで待つつもり。

 

ワイルドストロベリーのゴールデンアレキサンドリア、葉も実も花も美しい。横に植えていたコモンマロウが大きくなったので、先日思い切って移植。するともともと植えてあったこのワイルドストロベリーが可愛い実をつけていて感激。