春のポタジェ三か所の賑わい

庭にある三か所の装飾式野菜畑ポタジェ、春と共に野菜の勢いが増して、美しいこと!

(1)

種蒔きで育てた春菊、ホウレンソウ、ルッコラの勢いがすばらしい。
春菊は本日お昼のおうどんの青みに使用しました。



(cooking)

◎白菜は夕飯の豆乳&ゴマダレの鍋物に使用しました。驚くほど柔らかくて美味でした。
材料は豚肉、木綿豆腐、エノキダケ、白菜。豆乳&ゴマダレは少し薄めました。







キャベツ類が結球してきて美しいです。
スイスチャードの茎の赤も鮮やかに。
◎昨日、ブロッコリーギョウジャニンニクの苗を植え、それ以前にレタス色々の苗を植えて、
これからが楽しみ。



(2)

鉢植えのワイルドストロベリーのまわりの枯れた葉を取り除きました。
葱、セロリ、キャベツ、エンドウなど。






カリブロやブロッコリーが食べ頃。
ソラマメの紫色の花がきれいですね。
◎昨日、ブロッコリーとパセリの苗を植え足しました。



(3)

大根のオロヌキは、昨夜油揚げとの煮びたしに蕪とともに使いました。
抜いた後にはレタスの苗を。