ヒガンバナそして木犀の小道、綿弾けて美しい

f:id:mitioyoneko:20201003201246j:plain

いつの間にかあちらにもこちらにも、ヒガンバナが咲いていました。もう何十年も前、お茶の先生が引っ越される時に下さったものが、こんなに増えました。

 

f:id:mitioyoneko:20201003201223j:plain

ポタジェに植えたナスの花の紫色がとてもきれいで、ヒガンバナの赤が映えます。

 

f:id:mitioyoneko:20201003201220j:plain

f:id:mitioyoneko:20201003201303j:plain

f:id:mitioyoneko:20201003211757j:plain

蝶々が蜜を吸いに来て、うれしいサプライズ!

 

f:id:mitioyoneko:20201003210839j:plain

辺りに 漂っているのは木犀の香りです。

撮影している時に気づきました。

 

f:id:mitioyoneko:20201003210842j:plain

一年ぶりの懐かしい香りです。

 

f:id:mitioyoneko:20201003211158j:plain

外からは、タカサゴユリが見られます。

時期外れのユリ、うれしいです。

同じプランターでもう種ができ始めているタカサゴユリは矢印のもの。

このユリは種まきしても咲くユリですので、こうして種採りしています。

 

(コットンダイアリー)

f:id:mitioyoneko:20201003211319j:plain

とてもきれいに撮れた本日夕方の綿の弾けた様子です。

本日124日目です。

Ǹ子さんありがとう!

 

f:id:mitioyoneko:20201003211321j:plain

下のも弾けていました。2つ目です。

白が美しいな。種から育てたからよけいそう感じるのかもしれません。

 

f:id:mitioyoneko:20201003211702j:plain

最後の一枚は夕べの満月です。

とても美しい月でした。

◎本日のガーデニング

このところ、スモークツリー、桑、ムクゲ、マートルなどの剪定をこまめにしています。手や肩を痛めないように注意しながら。

本日はブロッコリーやサンチュの苗をポタジェに植え、ハーブ苗は鉢の寄せ植えに。

数日前に購入した花や野菜の苗はこれですべて植えることができました。

ヒガンバナが咲いて種の蒔き時ですので(浅山英一先生より)、パンジービオラ、野菜はコリアンダー、春菊、ホウレンソウを蒔きました。

www.instagram.com www.instagram.comでも発信しておりますので、ごらんくださいね